ニコシア旧市街観光街並み編【5日目後編】

この記事は約 4 分で読めます。

キプロス5日目は旧市街観光。クリスマスでどこもお休みなので外から楽しめるところが中心。

目次

この記事の旅程

▼この旅の一覧、費用のまとめはこちら。

あわせて読みたい
【まとめ】キプロス、それはヨーロッパとも中東ともアジアとも言える国に旅行。 キプロスはヨーロッパ、中東、アジアとも言える地域にある国。名前は何となく聞いたことがあるけども実態はよく知らない国。2022年の年末はそんなキプロス旅行です。 【...

03.ニコシア

引き続き街並み観光をメインでお届けします。

★観光地マップ

以下で紹介する観光スポットの場所をまとめています。

*前編/ピンク 後編/パープル

Ledra Street/レドラ・ストリート

キプロスの観光スポットを調べると出てくる有名な通りがこの「レドラ・ストリート」。

三角形の幕のようなものが、通りの南北に渡って掛けられているのが印象的です。

また、沿道には多くのショップや飲食店が立ち並び、ニコシア旧市街でもっとも人の集まる場所でもあります。

レドラ・ストリート南側には「ライキ・キドニア」と呼ばれる古くからの街並みが残るエリアも。

こちらは人通りも少なく落ち着いた雰囲気の様子。

そしてもちろんこちらにも猫ちゃんが沢山いますよ!

Panagia Phaneromenis/パナギア・ファネロメニ教会

レドラ・ストリート近辺、グリーンエリア近くにあるパナギア・ファネロメニという教会。

入り口にはギリシャ正教会で信仰の対象となるイコン(聖画像)が。

ギリシャ正教会の教会はカトリックの教会に似て豪華絢爛です。

天井はシンメトリーなデザインでこれも美しく。

奥に近づくと、イコンが多数並べられているのが良く分かります。

近くに行くと立派なイコンが眺められます。

柱や壁にも繊細な細工。

美しい教会でした。

Museum of the History of Cypriot Coinage/キプロスコインの歴史博物館

ここはキプロス銀行なんですが、その1Fに「キプロスコインの歴史博物館」があります。

入ってすぐ左手のホールにひっそりとその入り口が。

内部は撮影禁止だったので画像はありませんが、古代から現代に渡るまでのコインが時計回りに展示されています。

この小さな島国においても紀元前から通貨という概念があり、またその繊細な造りに驚かされます。

コインはありませんが、代わりに見つけた猫ちゃんを貼っておきますね。

The Mall Of Engomi

旧市街を離れて少し郊外へ。

バスは東に30分ほどの所に向かっていますが、その途中には「Kermia Crossing」がありました。

レドラが人ならこちらは乗り物のチェックポイントのようです。

さて、このような人通りの少ない郊外でおりたのはショッピングモールである「The Mall Of Engomi」へ行くため。

というのもクリスマスの為、ホテルのランドリーサービスが使えず服が足りなくなってきたので追加したかったのです。

が、クリスマスをなめていました。

日本で言うところの元旦と変わらないので、ショッピングモールは開いているものの、店舗はほぼ閉まっていました…。

ただアクセスはいいのでもし買い物が必要になった方はおススメです。

Savvikos/サヴィコス

ショッピングモール近くにあるレストラン「Savvikos」でランチ。

串焼き料理。

チキンがさっぱりしてて美味でした。

旧市街への帰りは運動がてらレンタサイクルにて。

道中北キプロス側にある山にはその国旗が見られました。(翌日シャコラスタワーで再度眺めます。そっちのほうが分かりやすいです)

Starbucks Lydras/スターバックス・レドラ

再度レドラ・ストリートに戻ってきました。通りにあるスターバックスでちょっと休憩。

今回からご当地カップを集めることに決めました。記念すべき第一弾キプロスカップをお買い上げ。

Wi-Fiも使えるので便利です。何故かキプロスではスマホが3Gしかつながらないので…。

Eleftheria Square/エレフテリア広場

最後にまわったのが「エレフテリア広場」

レドラ・ストリート南端にある要塞跡(D’Avilla Bastion)部分にあるこの公園は多くの人で賑わっています。

なお、ここからは見えませんが要塞跡の上には公共施設があるみたい。

Paramythoupoli Xristougennon/おとぎ話のクリスマスタウン

エレフテリア広場の東部分には遊園地がありました。

ただ常設されている感じはなかったので、もしかするとクリスマスを始めとしたイベントごとに設置されているかもしれませんね。

子供向けから大人向きの設備があるようです。

右端で見切れているのは高速で回転して振り回されるやつ。見ていてて怖くなってきます。

観覧車も何かとスピードが速くてちょっと怖そうでしたが…。

夕食/McDonald’s Ledras

夕食はマックのサラダ!

そしてキプロスのビール×2。

ビールを1Lも飲んでおいてあれですが、夕食は控えめに(笑)。

次の記事

あわせて読みたい
ニコシア旧市街観光歴史体験編【6日目前編】 キプロス6日目は旧市街観光。博物館・美術館や教会等、歴史の楽しめる観光スポット中心。 【この記事の旅程】 ▼この旅の一覧、費用のまとめはこちら。 https://tooaruki...

キプロスのガイドブック

編集:地球の歩き方編集室
¥1,683 (2024/05/27 00:51時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

ヨーロッパの便利グッズ

*対応していない国もあります。

サンワサプライ(Sanwa Supply)
¥1,173 (2024/05/21 11:52時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

*このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシー ポリシー利用規約が適用されます。

目次