ポルトガルのリスボンからスペイン南部マラガへ寄り道しながら2週間かけて巡る旅。7日目はアルヘシラス観光とモロッコへの日帰りツアー探し。
目次
この記事の旅程
▼この旅の一覧、費用のまとめはこちら。
07.アルヘシラス
ホテル/ミール オクタビオ
5時間の長旅を経て、昼頃にアルヘシラスへと到着。まずは荷物が邪魔なのでホテルへチェックインへ。
ホテルは駅前にあるミール・オクタビオ。
駅からは徒歩1分ですし、何ならアルヘシラスのバスターミナルも隣の敷地にあり、各方面へのアクセスはかなり良好。
代わりと言っては何ですが、アルヘシラスの中心部へはちょっと距離があります。
四つ星ホテルですが、シーズンオフなので結構安く泊まれます。
宿泊したのは1人向けの部屋。こんな感じで結構広いので荷物を整理するのも楽です。
室内には冷蔵庫も用意されていました。
クローゼットも大型で使いやすく、長期の滞在でも下に引きだしがあるので自身の家のように衣類を収納できそう。
トイレと浴室は同一ですが、それぞれにしきりとなる扉もありました。
そしてこのホテルではシャワーだけではなく浴槽も備えているので風呂が大好きな私には最高でした。
部屋にはベランダもあります。
ホテル情報
スクロールできます
モロッコ日帰りツアーに参加できるか?
結論を先にお伝えすると、クリスマスシーズンはアルヘシラスから出るモロッコの日帰りツアーはやっていないです。
さて、今回の本命と考えていたモロッコへの日帰りツアーへ参加できるかどうか、港や周辺のツアー会社を回りました。
ツアーに参加するには旅行代理店で申し込むのが調べていた情報です。
アルヘシラス港の目の前にあるラ・マリナ通り、ビルヘン・デル・カメルン通りに面したビルの1Fにはいくつかの代理店が入っていました。
ところがどこで聞いてもツアーは無いとのこと。そしてその内の1つの代理店で聞いた情報によると、「港のFRSのブースにいってみたら」とのことでした。
そして港にあるFRSのブースへ行ってみましたが、ツアーは無いとのこと。
クリスマスシーズンにやっていないことを受付のスタッフの方から教えていただきました。
こればかりは事前に調べられない情報で、残念ながら私の場合参加はできませんでしたが、新たな情報をゲットできてよかったです。
もう一度言います。クリスマスシーズンはアルヘシラスからモロッコへのツアーは開催していない。
(*うまく聞き取れませんでしたが1月頃まで無いと聞いたような気がします。)
と言う訳があり、今回はバックアッププランで同じくアフリカ大陸にあるスペインの飛び地である「セウタ」に切り替えました。こちらは問題なく行けました。その様子は8日目の記事をご確認ください。
アルヘシラス観光
アルヘシラスと言う街は各方面への拠点としての役割、そしてアルヘシラス港と言う商業的に重要な設備がありそれなりに賑わっていますがこれと言って観光する所はあまりありません。
とは言うものの、街を見て回るのも楽しいです。
そしてこの目の前に見えるのは市内繁華街にある食品市場。
夕食の買い物に需要があるのでしょうか。
朝のイメージが強い市場ですが、この食品市場では多くの店が開いており、地元客もそれなりにいました。
そしてこの街でもっともにぎわっているであろう場所がこの「アルタ広場(Plaza Alta)」。パルマの聖母教会に面したこの広場の外周部分には多くの飲食店が立ち並び、賑わっていました。
広場のベンチ(?)に描かれた模様。古代の生活の様子を描いているように思えました。
他にも見て回りましたがあとはマリア・クリスティーナ公園と言う大きな公園がある以外はなく、ホテルへ戻りました。
この日の観光は終了とし、翌日はスペインの飛び地であるセウタへの観光をお届けしたいと思います。
次の記事
スペインのガイドブック
編集:地球の歩き方編集室
¥2,420 (2024/11/16 21:24時点 | Amazon調べ)
ポチップ
ヨーロッパの便利グッズ
*対応していない国もあります。
サンワサプライ(Sanwa Supply)
¥1,173 (2024/11/16 19:16時点 | Amazon調べ)
ポチップ
コメント