【台南】台南市内の歴史的建築物中心な観光【3日目】

この記事は約 4 分で読めます。

Daisuke

総合旅行業務取扱管理者


テーマ性があり、自由度の高い旅行を設計して実行しています。

得意分野:乗り物全般/一人旅

2024年の年末は台湾旅行。4日目の午後は台南の旧知事官邸や成功大学内の歴史的建築物の観光へ。

目次

この記事の旅程

▼旅行記の一覧、費用のまとめはこちら。

あわせて読みたい
【まとめ】台湾金門と台南を巡る1週間【2024】 2024年の年末は台湾旅行で、少しマイナーなところと台南観光へ。 概要 台湾の離島である金門島にも行く スターラックス航空のビジネスクラス利用 交通費+宿泊費で20万...

烏山頭ダム⇒台南

隆田駅を後にし、再び台南へ。

ちなみに出発する前に駅のすぐ隣にある隆田文化資産教育園区という施設に立ち寄ったのですが、こちらは完全にお子様向けの教育施設でしたので割愛。

ほどなく台南へ到着しました。早速観光へ!

台南

台南駅

この台湾鉄路台南駅も実は観光スポットと言える場所です。

今利便性向上のために絶賛工事中ですが、その一部がまだ表に残っています。

建築されたのは1936年のことで、当時の面影を残す造り。

大昔には二階部分にホテルとレストランもあったそうです。

設計者は宇敷赳夫と言う方で、台湾において多くの建築を手がけた方です。代表建築としてはこの台南駅の他に、嘉義駅や3代目台北駅(現存せず)もまた彼の作品だそうです。

観光地情報

スクロールできます
観光地名台南車站 / 台南駅
住所No. 210, Qianfeng Rd, East District, Tainan City, 台湾 701

旧台南州知事官邸

Youbikeの便利さを知ってしまったので、ここからは自転車で観光スポットを巡ります。

最初にやってきたのは旧台南州知事官邸。

こちらはかつて統治時代、旧台南州の知事官邸として利用されていた建物です。

当時は知事の官邸としての役割だけではなく、昭和天皇を始めとした多くの後続も宿泊にご利用された由緒正しき建物。

レンガ造りで左右対称の作りが美しい建物です。

なお、現在内部はリノベされており、「知事官邸生活館」と言う名前で雑貨屋さんの入る建物に生まれ変わっております。

2F部分のショップの一部では、1923年4月に昭和天皇が約2週間に渡って訪台なされた際の晩餐を再現しているようです。(多分…)

観光地情報

スクロールできます
観光地名旧台南州知事官邸
住所No. 1號, Weimin St, East District, Tainan City, 台湾 701
電話番号+886 6 209 7000
URLmrlc.tw

國立成功大學

さて、場所を変えましょう。

ちなみに先ほどの知事官邸とこれから向かう國立成功大學は駅の西側エリアの駅近くにあります。

なぜ大学に?と思われるかもしれませんが、この敷地内に観光スポット、史跡がいくつかあるからなんです。

敷地内には本当は正規の手続きがあるのかもしれませんが、特に入っても問題なさそう。(自己責任で)

まずは台湾府城跡の史跡へ。

台湾府城とは日本統治時代よりさらに昔、清朝であった時代に建てられた城のこと。

その内今も史跡として残っているものの一つが小東門段残跡です。

この小門をくぐってキャンパス内へ!

裏側はこんな感じです。

さて、次は「大成館」と呼ばれる建物にやって来ました。中々重みのある建物です。

こちらができたのは19世紀末。

当時は日本陸軍歩兵第二連隊の第七中隊及び第八中隊の兵舎であった建物だそうです。

実に100年以上前の建物が今もなお残っていると考えると感慨深いものがありますね。

ちなみに今も大学校舎として利用されているとのこと。

そして大成館の目の前にある「榕園」には大きなガジュマルの木も。

この木がそのものかは分かりませんでしたが、元々昭和天皇が自ら持ち込まれ、植樹されたものだそうです。

そして大成館の西側にも同じように古めかしい建物「禮賢樓」があります。

大成館が兵舎だとして、こちらは第二連隊の陸軍本部が配置された建物だったそうですよ。

大成館に比べると幾分かコンパクトな造りでした。

さて、意外と午前の烏山頭ダムの観光で時間がかかったので夕方に。台南市内の観光もこの日はこのくらいで。

実は他にも行ったところがあるのですが、あまり面白くなかったのでスキップしておきます。

施設情報

スクロールできます
施設名國立成功大學
住所No.1, University Road, Tainan City 701, Taiwan
電話番号+886-6-2757575
URLweb.ncku.edu.tw

夕食/逸家臭豆腐

ついにと言うか、やっとと言うか。

これまで何回も台湾に来ているのに食べたことがなかったグルメ、それはもちろん前掲のお店の名前からわかる通り臭豆腐です!あの独特な香りが旅行者を遠ざけるという…。

この日は夜市ではなく、ホテル近くのお店へ。夜市では必ず見かける臭豆腐店ですが、街中では意外と見かけません。

私が行ったのはこの「逸家臭豆腐」と言うお店。

軒先に分かりやすくサイズと料金が記載されていました。女性の店員さんに簡単な英語が通じたので楽でした。

さて、ホテルに持って帰っていただきます。

多分小サイズの方を買ったのですが、溢れんばかりの分量です。

そして付け合わせの甘いタレをセット!

いただいてみるとあの独特な香りはほとんどなく、カラッと揚げられた揚げ豆腐と言った感じ。これは酒が進みますね!

これはでは敬遠していましたが、これは酒のアテに最高な一品!もっと食べたくなる美味さです。何事も挑戦が大事ですね。

さて、

飲食店情報

スクロールできます
店舗名逸家臭豆腐
住所No. 270號, Wennan Rd, South District, Tainan City, 台湾 70253
電話番号+886 901 372 893
営業時間15:00~20:30
定休日金曜日

次の記事

(作成中)

参考資料

台湾のガイドブック

編集:地球の歩き方編集室
¥1,650 (2025/03/26 03:25時点 | Amazon調べ)
\最大9.5%ポイントアップ!/
Amazon

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

*このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシー ポリシー利用規約が適用されます。

目次