【レビュー】オキシクリーンが最強すぎる【洗たく槽掃除】

その他
この記事は約5分で読めます。

前回のお掃除からまた4ヶ月経ちましたので、早速洗濯槽掃除をしていきます。今回は「オキシ漬け」で有名なオキシクリーンに挑戦です。もしかするとオキシクリーンは色々と最強かも…?

スポンサーリンク

オキシクリーン(酸素系)

洗たく槽レビュー記事一覧はこちらをクリック

さて、いつも通りの定期的な洗濯槽掃除をします。今回は兼ねてより「オキシ漬け」という言葉を聞いていたので、その効果はどうだろうかと調べるため、アメリカ生まれの「オキシクリーン」を使っていきます。

オキシクリーン製品色々ありますが、今回は使いやすい500gペットタイプです。

商品概要

商品名オキシクリーン 500g
輸入販売元株式会社グラフィコ
品名衣類・布製品・台所まわり・水まわり・食器・タイル・家具用漂白剤
液性弱アルカリ性
成分過炭酸ナトリウム(酸素系)、アルカリ剤(炭酸ナトリウム)
正味量500g

商品の特徴

・除菌も消臭も漂白も!

・酸素パワーで汚れを落とす

・お風呂場、玄関ポーチなど、家中の汚れに使える

※概要及び特徴は商品パッケージ・公式HPより引用

商品の購入・情報

▼オキシクリーン 500g

▼オキシクリーン公式HP

オキシ漬けで人気!酸素系漂白剤【オキシクリーン(OxiClean)】公式サイト(株式会社グラフィコ)
オキシクリーンは、家中の汚れに力を発揮。オキシ漬けはオキシクリーンをお湯に溶かし汚れを漬けおきする簡単お掃除です。また、衣類のシミ・汚れも漂白・消臭、除菌する酸素系漂白剤です。汚れ別の使い方や、様々な用途に合わせた商品ラインナップ、販売店舗情報などを紹介しています。
スポンサーリンク

用意するもの

・本製品

・網(観賞魚をすくうような物)

・使い古した歯ブラシ

(・ゴム手袋)

(・雑巾)

網は一応こういうのです!

掃除の際は換気を忘れずにしましょうね。

細かい溝の汚れは使い古した歯ブラシを利用しましょう。洗濯槽以外は雑巾などで!

スポンサーリンク

洗浄実施!

実施前の汚れチェック

実施前に恒例の汚れチェック。

表面に見えている部分は特に汚れはありません。こういうのは基本裏側に効果があるものです。

一番わかりやすいクズ取りの裏側、若干汚れていますね。ちなみにこの下の茶色い汚れはブラシでこすったほうが早いです。

洗剤投入

洗濯槽の掃除はこの「4Lあたりキャップ1杯」が適切でしょうか。我が家の洗濯機の最大水量は42Lなのでキャップ約8杯分です。これはお勧めはしませんが、オキシ漬けの後に何度か洗濯コースを流す前提だったので、溶け残りを許容してキャップ10杯分入れました。

作業するときは洗濯機の上で。ボトルからキャップに入れる際、たまにドバっとこぼしてしまったりします(笑)

また、洗剤は水には溶けにくいので、説明書きにあるように40~60℃のお湯を利用しましょう。

高水位(最大水量)に設定してスタート。溶けた洗剤を撹拌するため少しだけ回転させて一時停止させます。この後効果をじっくり出すために3時間ほど放置しておきましょう(洗濯槽を痛める可能性があるので最大6時間まで!)。

途中経過

<0分後>

出ている泡は汚れを浮かす酸素パワーによるものだと思われます。

<30分後>

この写真だと良くわからないので少し寄ってみましょう。

わかりますでしょうか。洗濯槽に小さな泡がいっぱいついていますね!酸素パワーでぶくぶく…。汚れを浮かしていきます。

<60分後>

画面中央下あたり、泡とともに少しゴミが集まってきましたね。ただ見た目それほど浮いてはいないです。

<90分後>

見た目の変化はそれほどありません。

まだ泡はぶくぶくしていますよ。

<120分後>

2時間経過しましたが、見た目それほど変化はなさそう。

<180分後>

さて3時間経ちました。大きな汚れはそれほど浮いていないように見えますが、ここからが凄かった!

ごみ取り繰り返し

とりあえず洗濯コースを再開して、2,30秒ほど回してみます!そしたらご覧の通り!まあ出るわ出るわ大きなゴミたち…。石鹸カスから黒カビまで色々と…。

こんな感じで泡とともに浮いてくるのでひたすらアミで掬う。

取っては洗濯機を回してを何度か繰り返していますが、延々とこれが…。

このレベルの大きさ(親指大くらい)の黒カビも何度だって出てきます…。結構洗濯槽掃除してると思うんだけどなぁ…。

この後洗剤を入れず水だけのコースで1回運転させましたが、結構細かいごみが取れるので、結局2回運転させました!

スポンサーリンク

まとめ

もうこれから洗濯槽掃除はオキシクリーン買います。

とういか洗濯槽掃除は製品の1つの使い方であって、いつもの洗濯や、はたまた食器洗いにまでも使える便利な代物。

お値段も1本500円と、とてもリーズナブル。単身者だと私のような小型の洗濯機(42Lサイズ)をお持ちの方なら1本で2回分程度の量があります。

洗濯ものにごみが付いていたり、匂いが気になりだしたら是非オキシクリーンで清掃してみてはいかがでしょうか。

▼オキシクリーン 500g

▼オキシクリーン 1,500g

▼ごみすくいネット

おうち時間を楽しもう

Amazon prime video

対象の映画・TV番組・アニメ見放題
30日間無料トライアル
 *キャンセルのない場合有料会員に自動移行
お急ぎ便・お届け日時指定便使い放題
500円/月または4,900円/年(税込)

U-NEXT

見放題作品数NO.1の動画サービス
 *GEM Partners株式会社調べ、2020年5月時点
31日間無料トライアル
 *キャンセルのない場合有料会員に自動移行
最新作もぞくぞく配信
1,990円/月(税抜)

その他
遠歩き。をフォローする
遠歩き。

コメント

タイトルとURLをコピーしました