セーチェーニ温泉はほぼ温水プール!?【3日目】

この記事は約 4 分で読めます。

2023年のGW(ちょっと拡張)は中欧4か国(オーストリア/ハンガリー/チェコ/スロバキア)を2週間で巡る旅。3日目の午後後半、セーチェーニ温泉のあるCity Parkへ。

目次

この記事の旅程

▼この旅の一覧、費用のまとめはこちら。

あわせて読みたい
【まとめ】旧オーストリア=ハンガリー帝国領を巡る2週間の旅 2023年のGWは旧オーストリア=ハンガリー帝国領の内、オーストリア、ハンガリー、チェコ、スロバキアの街を2週間かけて巡りました。 概要 引用:Google My Maps かつてヨ...

03.ブダペスト

(フェーヴァーム広場=Széchenyi fürdő)

中央市場でのウィンドウショッピングとランチの後は、今回の旅の本命でもあるセーチェーニ温泉へ。

温泉好きの私は日本でもよく行きますが、今回初めて海外の温泉に挑戦します。

実はブダペスト、ヨーロッパでも有数の温泉都市であり、市内にはこのセーチェーニ温泉を始めとした多くの温泉が存在します。

中央市場からセーチェーニ温泉までは路面電車と地下鉄を乗り継いで。

セーチェーニ温泉のあるCity Parkは他にも英雄広場やヴァイダフニャディ城もあるのでまとめて観光できます。

セーチェーニ温泉駅(Széchenyi fürdő)へ到着。

ちなみに右の方にいるおじさんたちは鉄道職員で抜き打ちきっぷチェックしています。ブダペストの鉄道は結構こういったチェックが多く、この時だけではなく数回チェックにかかりました。降りるときにチェックすることもあれば、乗る前にチェックすることも…。

まあきちんときっぷを買っていれば何も恐れることはありません。

駅を出てすぐに見えてくる立派な建物がセーチェーニ温泉です。

セーチェーニ温泉

入場できる入り口

さて、駅近くのこの案内は引っ掛けでした。

メインエントランスの入口は一部の浴室のみの入場で、通常の大浴場への入場は不可であり、丁度反対側の通りにある入り口から入る必要があるようです。

こちらが通りにある、入場できる方の入り口です。

入場と更衣室

建物へ入場しましたら両サイドにある受付にて料金を支払い、入場用かつ施設内決済に利用するリストバンドを貰い、写真中央にある入り口から更衣室の方へと進んでいきます。

ちなみに更衣室は男女共同のロッカーか個室のキャビンから選ぶことが出来ます。料金もそれほど変わらないのでプライバシーを確保できるキャビンの方がおススメです。

入場すると、

おばさん

あなたキャビンね、こっち来て

わたし

はい。

(機械にリストバンドを通す)

おばさん

あなたはXX番のキャビンを使ってね!

どうもロッカーとキャビンではリストバンドの色が違うみたいで、このようにおばちゃんが直ぐに教えてくれます。

そしてキャビンとはこのような試着室のようなスペース。

入り口のカギの部分にタッチセンサーがあり、ここにリストバンドを当てると、施錠・解錠ができる仕組みになっています。

もちろん内側からも施錠可能。

キャビン自体人通りの多いところに面しているので窃盗は別にしても、知らない人に襲われるようなリスクは低いでしょう。とりあえず安心して利用してください。

入ってみるとこんな感じ。本当に試着室みたい。

ハンガーも1つあります。上着もズボンも掛けられる地味に便利な代物!

温泉入浴

着換えを済ませ、いざ大浴場へ!

大浴場と入ったものの、感覚的には大きなプールです。

ドイツやオーストリアの温泉では水着着用禁止の所はあるものの、ここブダペストの温泉は水着着用が必須なので完全に大きな温水プールのような感覚です。

大浴場エリアは中心にガチで泳ぐための浴場(プール)、そして両サイドに湯温の異なる2つの浴場が備えられています。

4月末、まだまだ肌寒い季節。ぬるい方の浴場を上がるとかなり寒く感じます。全身被れるバスタオルのポンチョみたいなものがあればベストです。

そしてセーチェーニ温泉は大浴場だけではありません!

建物の中に入ると様々な種類の浴場が数多く広がっており、楽しめますよ!

これも室内の浴場の1つ。

建物の端から端まで浴室が敷き詰められており、順々に巡りたくなります。

なお、ここまでプール、プールと行ってきた通り、本当にプール感覚です。

つまりここに来ているのは友人同士やカップル、そして家族。つまりお一人様は極わずか。そしてプール状であるが故、その楽しみ方もプールそのもの。みんなでワイワイしながら入浴するのがその楽しみ方です。

さあ想像してご覧。一人で大型レジャープールに行ってみた姿を…。みじめ…。

悪いことは言わないです。セーチェーニ温泉は一人で行くべきではないです!

なお、プールと異なるのは温泉の効能があると言うところ。

セーチェーニ温泉は湯治場としても有名で、リウマチや関節痛、神経痛、消化器系の疾患などに効果があると言われているようですよ!

1時間弱程度温泉を楽しみました。念願のヨーロッパの温泉も体験できまして満足です。ただ次に来るときは一人で来るのはやめよう…。

次はセーチェーニ温泉のあるCity Parkの他のエリアへの観光へと向かいます!

観光地情報

スクロールできます
観光地名セーチェーニ温泉(Széchenyi Gyógyfürdő és Uszoda
)
住所Budapest, Állatkerti krt. 9-11, 1146 ハンガリー
電話番号+36 1 363 3210
URL(外部リンク)公式HP
営業時間・月曜日/水曜日/木曜日
07:00~19:00
・火曜日
08:00~20:00
・水曜日
09:00~20:00

次の記事

あわせて読みたい
ヴァーロシュリゲット(City Park)の英雄広場や城へ!【3日目】 2023年のGW(ちょっと拡張)は中欧4か国(オーストリア/ハンガリー/チェコ/スロバキア)を2週間で巡る旅。3日目の午後後半、セーチェーニ温泉のあるヴァーロシュリゲット(Ci...

ハンガリーのガイドブック

編集:地球の歩き方編集室
¥1,683 (2024/11/16 21:11時点 | Amazon調べ)

ヨーロッパの便利グッズ

*対応していない国もあります。

Daisuke
SE/ソロトラベラー
得意分野:乗り物全般/一人旅

趣味とその延長で取得した旅行業務取扱管理者の資格を活用し、テーマ性がありつつも自由度の高い旅行を設計して実行しています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

*このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシー ポリシー利用規約が適用されます。

目次