飛騨高山で散策と食べ歩き。そして「花里の湯 高山桜庵」は色々サービスが素晴らしい!

夕食は鍛冶橋周辺のラーメン店

ワンタン麺

店の名前は忘れましたが、交差点にある店です。

ワンタン麺と飛騨牛すじ丼。この日は飛騨牛のオンパレードですね。

飛騨牛すじ丼

ラーメンだけでも結構な量ですが、牛すじ丼を頂いて満腹。満足したので宿泊するホテルへと向かいます。

温泉でリラックス

花里の湯 高山桜庵

ホテルは鍛冶橋の交差点から15分、駅からは5分くらいのエキチカである「花里の湯 高山桜庵」

このホテルでは最上階に展望露天風呂があり、高山の街並みが一望できるといった絶景スポットがあります。

そしてお部屋にはお風呂へもっていくためのセットがしっかり置かれていますので、着替えのみ一緒に持っていきましょう。

▼(外部リンク)

飛騨花里の湯 高山桜庵 | 共立リゾ...
【公式】飛騨花里の湯 高山桜庵 | 共立リゾート 高山市の中心部に位置する、全館畳敷きの和のシティホテル。かけ流しの温泉や飛騨の郷土料理を優雅な雰囲気で愉しめるのはもちろん、素泊まりやB&Bなどカジュアルな滞在に...

最上階の温泉へ

気になる貴重品ですが、エレベーターを降りたすぐ前にセキュリティボックスがありますのでそちらへあずけてしまいましょう。ちなみに脱衣所のロッカーの中にも鍵付きの保管ケースがあります。

こちらの温泉は塩化物泉みたいです。

夕方ごろ入りましたが中はガラガラでラッキーでした。大きな浴槽で手足を思いっきり伸ばせました。

写真をお見せできないのが残念ですが、前述の通り露天風呂からは市内中心部を一望できます。

夕方に入ると露天風呂は少し寒かったですが気持ちがよかったです。

お風呂上がりに

お風呂上りは乳酸菌飲料のサービスがありますよ!温泉に入って体温が上がった後に飲む冷えたジュースは身に染みるようです。

温泉につかったあとはゆっくり休むだけですね!

夜食サービスもあり

さて、就寝する前にこのホテルではうれしいサービスがあります。なんと夜食が提供されています。

時間が決まっているので注意してください。たしか22時以降でした。

注文するにはカウンターで欲しい数をオーダーし、番号を呼ばれたら取りに行きましょう。

ホテルの夜食

就寝直前のラーメンは背徳的に美味しいです。

翌日は散策兼お土産探しに

ホテルで朝ご飯食べました。ゆっくりめに行ったらめちゃくちゃ待ったので早めに行った方がよいですよ。

さて、この日は昼ご飯&お土産を買いたいので宮川沿いを散策します。

散策中に弥生橋から鍛冶橋方面を撮影。実はこの写真、アニメ「氷菓」のオープニングに出てきたところなんです。

ゆったりとした流れの宮川の雰囲気はいいですね。散策にピッタリ!

高山(飛騨牛)バーガー

そして旅の醍醐味は食べ歩き。早めの昼ご飯代わりにいろいろ食べました。

フレッシュ&ジューシーなできたてハンバーガーが絶妙です。

カフェ&レストラン花水木

いただいた高山バーガーは1個690円。名物飛騨牛がリーズナブルかつ手ごろに楽しめます。

よもぎ団子。味噌風味

観光した日は年に2回ある「味まつり」の日でしたのでこちらでも食べ歩きしました。

みたらし団子。醤油風味

目の前で焼いてくれるみたらし団子はいい匂いがします。大阪のみたらし団子は甘辛いタレですが、こちらは甘くない醤油味ですね。

ヨモギのほうは少し甘い味噌風味。どちらも1本70円くらいだったかな。安くてうまいB級グルメですね!

食事の後は古い町並みの散策&お土産購入です。

お菓子は試食できるところもあるので確実なものを買えるのでよいですよ。

宮川朝市や古い町並みの中にまとまったショップがあります。

早めに大阪への帰路へ

西口側から

本当は15時台の大阪まで乗り換えなしの「ワイドビューひだ」を取っていたんですが、めちゃくちゃ疲れたのと翌日仕事だったので早めに帰ることにしました。

ちなみに改札は20分くらい前にならないと開きません。その間に売店で駅弁を買いました。

2時間繰り上げましたので大阪行きのワイドビューひだではなく、名古屋行きのものです。2時間半をかけて名古屋まで向かい、そこから新幹線で大阪へ。

ディーゼル音を轟かせ、ワイドビューひだがやってきました。

復路、高山にて

乗車しましたら早速早めの夕食とします。

今回購入した弁当は紐を引くと温かくなるタイプの弁当ですのでしばらく待ちました。

そして帰りの列車は何やら遅れていました。単線である高山線は上り下り何れかが遅れると連鎖的に遅れてしまいます。

新幹線乗り継ぎに送れるかと思いましたが、最後の最後で時間通りに着きました。

名古屋から大阪までは1時間もかかりません。

行きに大阪から岐阜まで2時間くらいかかったのが嘘のようです。

まとめ

今回は1泊2日で高山まで行きました。高山は美しい街で、観光よし、食べ物よしです。

高山までは今回のような行き方をすると乗り換えが多くなってしまいますが、1日1本ある大阪発のワイドビューひだや新幹線と組み合わせすると意外と早く着きます。

お手軽な週末旅行にピッタリなので是非飛騨高山へ!