【福井】若狭三方五湖は便利な「ゴコイチバス乗り放題乗車券」でぐるっと1周【実証実験】

NEWS
この記事は約3分で読めます。

三方五湖エリア全体協議会は若狭三方五湖をぐるっと一周できる路線バスの実証実験として、2022年9月14日より「ゴコイチバス」を運行しています。

ポイント

  • 1,200~2,000円で2日間有効な乗り放題乗車券
  • JR敦賀駅又は美浜駅が起点終点
  • 利用期間は2022/09/14(土)~2022/12/11(日)の土日祝
スポンサーリンク

商品概要

三方五湖エリア全体協議会は若狭三方五湖をぐるっと一周できる路線バスの実証実験として、2022年9月14日より「ゴコイチバス」を運行しています。

商品内容

キャンペーンの代表的な内容は下記の通り。
*概要となりますので、詳細や細則、諸注意事項は公式HPを参照ください。

商品名ゴコイチバス乗り放題乗車券
利用期間2022/09/14(土)~2022/12/11(日)の土日祝
経路敦賀駅または美浜駅を出発し、園芸LABOの丘、レインボーライン、縄文ロマンパークなど、三方五湖を一周して敦賀駅または美浜駅に戻る経路。
運航便数1日8便
価格・敦賀駅発着:大人2,000円 子供1,000円
・美浜駅発着:大人1,200円 子供600円(バス停番号5~16のバス停のみ)
購入場所・ゴコイチバス車内
・RYDE PASSホームページ

▼(外部リンク)ゴコイチバス乗り放題乗車券・フリーパスのご紹介/福井県

三方五湖エリアの観光に便利なゴコイチバスを運行します! | 福井県ホームページ
福井県公式サイト。

内容説明

若狭(わかさ)とは福井県の南部エリアである嶺南に属し、京都、滋賀と接する関西から物理的に最も近い北陸エリアでもあります。

また、この乗り放題券の起点の1つとなる敦賀は関西方面と北陸方面の玄関口ともいえる場所と言えましょう。

今回の「ゴコイチバス乗り放題乗車券」はそんな福井県の若狭エリアを代表する観光地である三方五湖(みかたごこ)を便利に一周できる乗り放題券となっています。

この乗車券ではJR敦賀駅を起点終点とする場合は2,000円美浜駅を起点終点とする場合は1,200円の値段で、景色の美しい三方五湖をぐるっと一周できます。

1日の本数は8便と少ないですが、車やオートバイがないと回りにくい三方五湖を便利に回ることができます。

また、少し料金(1,000円)を追加すればお得にレインボーライン山頂公園等にも入場可能なお得なセットを購入することも可能です。

観光情報

当然ながらこの乗車券の名前になっている三方五湖がメインの観光地です。

三方五湖はその塩分濃度の違いにより、”五湖”である「三方湖、水月湖、菅湖、久々子湖、日向湖」それぞれが異なった色に見えます。

私も以前に「関西ワンデイパス」と三方駅のレンタサイクルを利用して、その内の1つである三方湖に行って来ました。

▼三方五湖の1つ三方湖観光

道の駅三方五湖あたりから眺めた風景も綺麗ではありますが、やはり俯瞰してその景色が眺められる前述のレインボーライン山頂公園には行ってみたいところ!

関西からも気軽に行ける若狭の観光、年末までの短い期間ですが訪れてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました