【1日目後半】仙台から大阪まで本州の”真ん中”を観光する【大阪=仙台】

この記事は約 6 分で読めます。

本州には縦断・横断する鉄道路線が多数ありますが、日本海や太平洋側ではない”真ん中”を走る路線に縛って観光します。1日目は出発である仙台への移動とその観光。

目次

この記事の旅程

01-1.仙台空港=榴ヶ岡

仙台空港=仙台

出発/16:28 到着/16:53

仙台空港に到着しましたが仙台市内は少し離れていますので、仙台空港アクセス線で仙台市内へと向かいます。

駅は伊丹空港のモノレール駅のように少し離れた場所にあります。

出発階にその駅への渡り通路があります。

扉が開いた瞬間冷たい風が…。ただ思ったよりもといった感じ。てっきり東北なので寒いを通り越して痛いレベルの風が来るのかと思ったら、大阪よりも少し寒いくらい。少し安心しました。

仙台空港も中々おしゃれな外装ですね。飛行機から見た外装と、表から見た外装が全然連想つかないですが…。

「今話題の温泉むすめと…」と、いろんな意味で意味深なポップ。ちなみに宮城の温泉むすめは4人もいる様子…。

クリスマスシーズンというかまさにこの日はクリスマスなので雰囲気ばっちりです。

時間も迫ってきたので乗ります。

仙台空港アクセス線は仙台空港鉄道の区間とJRの区間を足した愛称で、電車は仙台駅まで乗り入れています。写真に見えるのはJRの車両ですが、仙台空港鉄道版もあるようです。ただし同じタイプの車両で色合いが異なるだけ。

座席はボックス席タイプの様子。

途中名取からは東北本線に乗り入れますが、最初は少なかった乗客もだんだんと増えていき、仙台につく頃には座れない人も多くなってきました。

仙台=榴ヶ岡

仙台に到着しましたが、先に荷物をホテルに置いてきます。

ホテルは仙台からも歩いて行ける距離ではありますが、仙石線の1つ隣の榴ヶ岡駅が最寄り駅なので乗り換えます。

榴ヶ岡は”つつじがおか”と読みますが、いつまでたっても覚えられないうえに、何で検索したらよいかわからず困る…。

仙石線は10番線のようですが、随分地下にあるようです。

駅名標はなんだか地下鉄っぽい…。

榴ヶ岡は仙台から1駅なので一瞬で着きました。そして駅の内装は楽天イーグルス仕様でした。

01-a.ホテル/メルパルク仙台(閉店)

2022年9月30日に閉店しました。

今回予約したのは「メルパルク仙台」。榴ヶ岡駅から徒歩数分とアクセス良好で、仙台駅からは少し離れていることもあり閑静なところです。

部屋のサイズは1人向けとしては一般的な広さです。

ケトルがない代わりにテーブルにIHヒーターの小さなやつが備え付けられていました。

風呂のアメニティも一般的で、足りないものは受付近くのコーナーでとってくる形式。

ちなみにこのホテル、展望浴場があるのですが現在は昨今の事情で閉鎖しているようです。

ホテル情報

ホテル名ホテル メルパルク仙台
住所〒983-0852 宮城県仙台市宮城野区榴岡5丁目6−51
電話番号022-792-8111
URLmielparque.jp/sendai/

01-2. 宮城野通=勾当台公園

さて、荷物を置きましたら少し観光に。最寄りの地下鉄宮城野通駅から勾当台公園駅まで。仙台随一の繁華街である国分町の最寄り駅の1つとなります。

01-b.SENDAI光のページェント

ここに来たのは夜だから楽しめる仙台恒例のイベントである「SENDAI光のページェント」を楽しむため。

実は飛行機が到着する少し前、客室乗務員の方が案内されていたのでそんなイベントがあることを知りました。仙台では毎年12月中旬になると年末まで、定禅寺通の並木にライトを装飾して夜間にライトアップを行い、その幻想的な雰囲気を楽しむこの「光のページェント」が実施されています。

今年度はコロナの影響もあり、各種イベント等が縮小されて実施されている様子です。

混雑することから並木のある通りは一方通行に制限されておりましたので、勾当台公園駅の方から来た場合、一度西の端まで行って入ります。

特徴的なオブジェが突然出てきました。

クリスマスなこの日からは残り丁度1週間、まだまだライトアップは楽しめますよ!年末に仙台観光する方はぜひ。

01-c.旨味 太助

繁華街である国分町には飲食店もたくさん。

そんな訳でこの旅の目的のほとんどと言っていい(?)牛たんを食べに行きます。

店は全然決めていなかったので定禅寺通からも近いこの「旨味太助」に行ってきました。

店内には多数のお客さんがいらっしゃっており繁盛している様子。

なおメニューですが、何も悩む必要はありません。なぜなら牛たん定食A/B/Cの3種類しかないので!そしてそれぞれの違いは牛たんの枚数のみ!牛たんを食べに来たのなら、この3つの中から手っ取り早く選んでしまいましょう。

私が注文したのは定食B。普段焼肉で食べるタン塩よりも分厚いのが特徴でした。分厚いのでしっかりと肉肉しさが感じ取れ美味でした。

そして目の前で大量の牛たんが焼かれており、常にいい匂いが漂っている雰囲気も最高です。

付け合わせのテールスープもまた格別。さっぱりとした味付けで毎日でも食べたいくらい。

しっかりと煮込まれた肉がほろほろと口の中でほどけていくようです。牛たんとは違う楽しみでした。

店舗情報

店舗名旨味 太助
住所〒980-0803 宮城県仙台市青葉区国分町2丁目11−11 千松島ビル 1F
電話番号022-262-2539
URLhttps://www.aji-tasuke.co.jp/access.php
営業時間11:30~20:50
定休日月曜

01-d.SS30(エスエス・サーティ)

食後の運動がてら、仙台駅の方へ歩いて帰ります。

アーケードのある商店街から時折見える路地も風情があっていい街並みですね。

こういう店が立ち並んだ感じも好き。

商店街を経由し、そこそこ歩いたところでやってきたのはSS30(エスエス・サーティ)と呼ばれる高層ビルです。

こちらのビルの30階は展望エリアになっており、きれいな夜景を楽しめます。30階にはこの直通エレベータを利用しましょう。

そして展望エリアから見える風景は御覧の様子。仙台の夜景が一望でき、TV局やラジオ局(?)の電波塔がそれぞれ特徴的に輝いておりました。

ただこちら、観光スポットというよりデートスポットなので、ペアで夜景を楽しんでおられる方がほとんど。というかシングルなのは私くらい…。早々に撤退!

観光地情報

施設名SS30(エスエス・サーティ)
住所〒980-6090 宮城県仙台市青葉区中央4丁目6−1
電話番号022-267-8810
URLhttp://www.ss30.jp/
営業時間07:00~23:00

01-3.仙台駅=榴ヶ岡

ちなみに直通エレベータは外が丸見えなのでこちらも夜景がよく見えます。

SS30から仙台駅は歩いてすぐ。ホテルまで歩いて行けますが、疲れたのでまた1駅だけ乗車。

1日目は到着が遅くなったものの、以外にも観光ができました。また牛たんもいただけましたので大満足です。

2日目は仙台から福島の郡山までの観光をお届けします。