【スマホで登録】大阪市行政オンラインシステム

NEWS
この記事は約3分で読めます。

大阪市行政オンラインシステムはスマホでユーザ登録可能!大阪市民でなくても大阪府民なら、時と場合によっては登録が必要になるかもしれません。スマホで簡単に登録できる大阪市行政オンラインシステムの登録方法を紹介します。

スポンサーリンク

登録方法

最短でスマホで登録する方法を紹介します。登録に要する時間は5~10分程度です。私は大阪市民ではありませんが、大阪市が実施するフェリー乗船キャンペーンのために登録しました。大阪市民の方は登録したほうが便利…?

01.大阪市行政オンラインシステムを開く

下記のURLをクリックし、大阪市行政オンラインシステムのページを開く

大阪市行政オンラインシステム

02.新規登録に進む

トップページから「新規登録」を選ぶと下記の画面が開きますので「個人として登録する」を選択します。

利用規約を確認し、「利用規約に同意します」にチェックをし、「利用者の登録を開始する」を選択します。

ログインIDとしても利用するメールアドレスを「メールアドレス」「メールアドレス(確認)」に入力し、「登録する」を選択します。

「登録します。よろしいですか?」のダイアログが表示されますので「OK」をクリックします。

03.Emailに届く認証コードを入力

入力したEmailアドレスに【認証コード】の数字が届くので、登録ページの「認証コード」欄に数字を入力し、「認証コードを確認する」を選択します。

04.必須項目を入力

下記の必須項目、必要に応じて任意項目を入力する。

<必須!>

下記の項目は入力しないと次に進めません。

項目備考
パスワード英字(大文字)、英字(小文字)、数字、記号の条件2つ以上を満たす8文字以上のPW
氏名漢字で入力
氏名カナカタカナで入力
電話番号携帯又は固定電話番号を入力
生年月日年、月、日をリストから選択

<任意>

下記の項目は入力しなくても次に進めます。

郵便番号郵便番号を「-(ハイフン)」なしで7桁で入力
住所「都道府県」、「市区町村」、「番地 建物名」にそれぞれ入力
性別「男性」、「女性」、「答えない」から選択。(初期値は「答えない」)
お知らせ・通知メール重要なお知らせのみが必要なら「希望しない」、それ以外も必要なら「希望する」。(初期値は「希望する」)

上記必須項目を必ず入力し、「入力内容を確認する」を選択。

05.入力内容を確認し登録

今までに入力した内容が表示されるので、問題なければ「登録する」を選択。「登録します。よろしいですか?」ダイアログが出るので「OK」を選択。

「本登録の完了」画面が表示され、サービスが利用可能となります。

おうち時間を楽しもう

Amazon prime video

対象の映画・TV番組・アニメ見放題
30日間無料トライアル
 *キャンセルのない場合有料会員に自動移行
お急ぎ便・お届け日時指定便使い放題
500円/月または4,900円/年(税込)

U-NEXT

見放題作品数NO.1の動画サービス
 *GEM Partners株式会社調べ、2020年5月時点
31日間無料トライアル
 *キャンセルのない場合有料会員に自動移行
最新作もぞくぞく配信
1,990円/月(税抜)

NEWS
遠歩き。をフォローする
遠歩き。

コメント

タイトルとURLをコピーしました