【電車】日根野始発紀勢本線直通の普通電車で紀伊田辺へ

2020/07/03現在、当該列車の設定はダイヤ改正により消滅しました。

JR阪和線からJR紀勢本線へ直通する電車は特急「くろしお」が有名ですが、実は普通電車(特急料金不要)でも少ないながらも存在します。今回はその中でも区間の営業キロが2番目に長く、最も新宮よりに到着する和歌山方面の電車に乗ってきました。

紀勢本線直通の普通電車で最長営業距離

阪和線=紀勢本線で直通している普通電車はいくつかありますが、今回紹介する05:14発07:49着の日根野=紀伊田辺は下り(天王寺起点)の普通電車の区間としては営業キロ121.9kmで2番目です。ちなみに上り(天王寺起点)も含めると、紀伊田辺=京橋があるので4番目になります。

ここでいくつか紀勢本線直通の普通電車を紹介しましょう。

ちなみに和歌山から天王寺方面(阪和線)も、新宮方面(紀勢本線)も上りという扱いになるので、大阪向きを大阪方面、新宮向きを和歌山方面とします。また、平日・休日を合わせるとややこしくなるので平日ダイヤで調べた結果となります(でも乗るのは休日…)。

和歌山方面

海南85.105:4507:3223:28
和歌山95.506:1907:5523:44
日根野121.906:5108:2500:15
天王寺156.807:3209:08(着)
大阪167.809:29(着)
京橋17209:32
計(km)126.9172.0121.9
計(時間)02:3503:3202:20

実際に乗ってみた

実際に乗ってみますが何もしないで帰るのも嫌なので、白浜温泉に行きたいと思います。

日根野

出発/05:14

さすがに朝の5時前だと空は真っ暗。

早速白浜までの切符を購入しようとしたところ、券売機では御坊までしか買えない。しかもみどりの窓口・みどりの券売機もこの時間は動いていない。

仕方がないので「御坊までの切符を購入して乗り越し精算してもいいですか?」と駅員さんにお伺いしたところ、「車内で車掌から買えますので大丈夫ですよ」と回答をいただきました。

普通の券売機で買う距離ではありませんよね。ちなみにみどりの窓口・券売機がこの時間帯使えないということは、e5489の切符受取も不可能です。

この電光掲示板を見る限り、「始発ではないじゃないか」と思われそうですが、実はこの3番線は上りホーム。今見えているのは上り方面の2番目の電車。紀伊田辺行きはこの3番線の上りホームから出発するので変な感じですね。

私がよく覚えている阪和線の色だ!

乗車人数は3名ほどなのでほぼ貸し切り状態。

ワンマン運転に対応した車両。

2両編成だけどもトレイもしっかりついています。

山中渓を過ぎたあたりで車掌さんが回ってきたので、切符の変更を申し出て新しい切符をゲット。目的地は温泉に行くので紀伊田辺の少し先、白浜です。

和歌山

到着/05:45

この電車、日根野だけではなく和歌山からも新宮方面への始発なのです。和歌山では20分ほど停止しますが人がぱらぱら乗ってきました。

まだまだ空は暗い。

何か買い物を、と思ってブラブラしてみましたが駅構内で買い物できそうなところは閉まっていました。改札から外を眺めましたが外も閉まってます。昔は立ち食いそば屋があったらしいのですが、今は基本ホームには自動販売機くらいしかないのが残念です。

海南

出発/06:18

海南に着くころにはようやく夜も開けてきました。

綺麗な朝焼けです。

湯浅

出発/06:48

湯浅では途中までの駅でそこそこ乗ってきていたお客さんがごっそりいなくなりました。学生が多かったので、時間的にも部活ではないかと推測。青春ですね。

御坊

出発/07:06

ここまでくればあと少し。

ちなみに復路で途中下車し、紀州鉄道に乗ってきました。

紀伊田辺

到着/07:49

ここまで2時間35分、121.9km乗り換えなしで制覇しました!これはどのくらいの距離かというと丁度JR阪和線の端から端(天王寺=和歌山)を1往復した距離に相当します。

向かいに見えているのが乗ってきた電車。そして乗っているのは新宮行きの普通列車。これで少し先の白浜まで向かいます。乗り換え時間は2分ですが向かいのホームなので問題なし。

少し足を延ばして白浜

到着/08:05

途中遅れてましたが、結果定刻で到着。

これから温泉に行くぞー!