【2020年】22,390円で行く沖縄旅行の始まり!

この記事は約 6 分で読めます。

「そう言えば夏休み取ってない」と気付いたので遅めの夏休みを取って、3泊4日の沖縄旅行に行くことにしました。今回の旅行は木曜出発と言うこともあり航空券+ホテルで22,390円でした!

目次

記事一覧

Go To トラベルで格安手配

Go To トラベルを活用し、格安沖縄旅行を手配しました。

JAL/ANAの片道株主優待運賃くらいで、3泊4日航空券、ホテル代込々22,390円の格安です。

予約はギリギリまで手配できたエアトリを利用しました。詳しくは下記参考。

▼沖縄格安旅行手配

あわせて読みたい
【2020年】Go To トラベルで行く格安沖縄旅行! 10月からはクーポン配布も始まりますね。現時点でも旅費の35%負担はしてくれるのでかなり格安で旅行することができます。今回はそんな「Go To トラベル」と「エアトリ」...

ちなみに例のごとくノープランで行ってから思い行くままに観光地を巡りました。そして滞在日はすべて晴れるという台風シーズンの奇跡です(そのための直前予約なんですが…)。

往路はPeachで

1日目と4日目は移動日です。安い代わりに時間が微妙だったので特に観光する時間はありませんでした。往路はPeachで、15:15発17:35着のAPJ217便です。出発は例のごとく関西空港からです。

かれこれPeachに乗るのは初めての台湾旅行依頼の5年ぶりくらい(?)です。いつもなら電車の改札を出て左側のMTBに向かいますが、今回はLCCターミナルなので右側のエアロプラザ側へ行きます。

ここから第2ターミナル行きのシャトルバスが出ていますので乗り場へ。

9/17現在はPeachのみがLCC専用の第2ターミナルを利用しています。

コロナの影響のためか、いつもなら開いている店舗も閉まっており悲しい。

こちらがバス乗り場。写真はガラガラですが、バス出発時刻になるとそれなりに人が集まってきました。

あの飛行機のいるところが第2ターミナル。

こちら国内線入り口。

丁度中央当たりの人が集まっているところに自動チェックイン機がありますので、こちらで搭乗手続きを済ませます。

本来ならもっと多く表示されているであろう出発案内も、沖縄と成田便の2件しか表示されていませんでした。

西から順番にPRONTO、銀座ライオンDEPARTURE、Applause、セブンイレブン。このあたりのお店は開いていましたが、基本的に飛行機のある時間に合わせているようです。店舗の開店時間は都度変更あると思いますので、下記関西空港のサイトが参考になります。

▼一部施設や店舗の休業・営業時間の変更について/関西空港オフィシャルHP(外部サイト)

あわせて読みたい
404 Not Found | 関西国際空港 ページが見つかりません。 以下の項目についてもう一度お確かめください。 URLは間違っていないか? (大文字小文字などの入力ミス、参照ページの記載ミスなど) リンクが...

手荷物検査を受けて制限区域に入ったところ。

レストランと売店は開いています。

この辺りが待合スペース。全然人がいませんが、出発時間になるとソーシャルディスタンスを取るために「×」を貼っているシート以外はいっぱいになっていました。平日と言うこともあり、学生っぽい人たちが多かったです。

まあ眺めはよろしくはない。

搭乗&出発

待合スペースにあるゲートは中間改札的な部分。時間になったらさらに奥へ進みます。

そこそこな距離の通路を歩き、真の搭乗口へ着きました。ソーシャルディスタンスを保ちつつ並びます。

時間になりましたらゲートを通過して搭乗。関空の第2ターミナルはすべて沖止めなので、飛行機までは歩いていきます。この普段歩けないような場所を歩けるのも楽しいですね。

前の座席との間隔は拳1つ分くらい。

横から見るとこのような感じ。隣の座席は空いていたので意外と広く感じました。

定刻より少し早く出発。飛行機が揺れる宣言をされていたのでびくびくしながら沖縄まで過ごすことに…。

到着&市街地へ

はい。2時間くらいで到着です。

飛行機が大きく揺れなくて本当に良かった…!ちなみに揺れる原因の一つは秋雨前線。

荷物受取所から出てきてすぐのところ。

ここからる「ゆいレール」に乗って市街中心部へ向かいます。

このゆいレールの那覇空港駅は日本最西端の駅。かつては長崎を走る松浦鉄道のたびら平戸口駅が最西端でしたが、開業とともに最西端の称号をゲットしました。

そしてお隣のゆいレール赤嶺駅は日本最南端の駅で、以前はJR指宿枕崎線西大山駅でした。西大山駅は今年の1月に行ってきましたね!

▼鹿児島温泉旅行/西大山駅

あわせて読みたい
1泊3日で行く鹿児島指宿(いぶすき)温泉への旅 往路はフェリー、復路は飛行機で行く鹿児島温泉旅行の旅です。2日目は志布志に到着後寄り道しつつ、指宿(いぶすき)温泉の砂蒸し風呂へ行ってきました。 【突然ですが】 ...

ちなみにゆいレールはモノレールなので、普通の日本のレールを走る鉄道に限定すると、まだたびら平戸口駅と西大山駅が最西端、最南端のようです。

ここからホテルの最寄りである「県庁前」まで向かいます。

ホテル&夕食

アパホテル

県庁前で降りました。この辺りには県内有名企業の本社ビルが立ち並びますね。

予約したのはアパホテル那覇。国道58号線沿い面したエキチカでお得なホテルです。

ホテルアパホテル那覇
住所〒900-0032 沖縄県那覇市松山1丁目4−16
電話番号+81988689111
URLhttps://www.apahotel.com/hotel/kyushu/naha/

シングルの部屋。やや狭いですが、私は荷物が少ないので通路で広げることができました。スーツケースなら通路ふさいでしまうかもしれないですね。

ベッドはセミダブルかな?ベッドの頭部分にコンセントがあるので、スマホを充電しながら触れるのが便利です。

この部屋にはもちろん風呂があり、浴槽・シャワーがあるのですが、2Fに大浴場があるのでそっちに行ったほうがよいでしょう。事実私は部屋の風呂は3泊中一度も使いませんでした。

やっぱりステーキ

ちょっと前に某掲示板で話題になったステーキ屋。東京にも進出したんだとか。そして店舗情報を調べていると、大阪にも2店舗あることが判明。でも沖縄の企業だから沖縄で食べてみたいよね。

サラダ・スープ・ご飯は食べ放題。スポーツしている高校生には最高かもしれない。

券売機で注文する仕組みで、この赤身ステーキ300g(たしか)を注文。溶岩石プレートに乗ってやってきます。「足りんかったから付け足した」感が凄いんですが…。

ソースも色々あります。

色々試しましたがこのフルーツソースが美味しかった!

見た目はともかく焼き加減はいい感じ。料金も1,500円くらいで先ほどの食べ放題もついているのでリーズナブルに感じます。

店舗名やっぱりステーキ久茂地店
住所〒900-0033 沖縄県那覇市久米2丁目5−10
電話番号+81988625529
URLhttp://yapparigroup.jp/shop.html
営業時間時短営業中:11:00~23:30(L.O/23:00)
※2020/9/21現在

夜食

ホテルの隣にセブンイレブンの沖縄本社と店舗があるので、大阪ではまず買えないポーク玉子おにぎりを買ってきました。

おにぎりに、玉子といわゆるスパムを挟んだだけのシンプルなおにぎり。到着以来、沖縄料理第一号です。

翌日は沖縄南部観光!

沖縄のガイドブック

編集:JTBパブリッシング
¥499 (2024/04/21 00:07時点 | Amazon調べ)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!