大阪から箱根湯本までの日帰り旅行

マイルを航空券に

先日の年末年始旅行でANAのマイルが結構ついて、合計10,000マイルを超えましたので今回は日帰りで箱根湯本の温泉に行ってみることにしました。

利用する便は下記の通りで、関西始発・羽田最終を利用します。

この時期(1月)はローシーズンという扱いなので、ANAの大阪=東京特典航空券は10,000マイルで交換できます!

ちなみにマイルを貯めた先日の旅行はこちら。

[まとめ]中欧旅行(少し南東欧含む)と年末年始旅行のポイント 【今回の企画】 中欧や南東欧旅行に興味がある 年末年始の海外旅行の様子が気になる 電車での出入国審査(クロアチア=スロベニア)を体験したい 2023年1月1日よりクロアチ...

旅の工程

05:50 空港到着

もう少し早く着く予定でしたがギリギリになってしまいました。出発40分前は国内線と言えどお勧めはできません。

06:30 関空出発

久しぶりのスターフライヤー(ANAコードシェア)です。

何やらずいぶん攻めてきますね…。

飛行機に乗っている間に朝日が上がってきて、丁度静岡あたりを飛んでいるときには綺麗な富士山をみることができました。

大阪⇒東京で富士山を見たい方は左側の席をお勧めします。

07:30 羽田到着

遅延もなく到着。

ここでとりあえず朝ご飯を食べておきます。

何故か羽田に来たときは天丼です。しかも朝から。

ここ最近数年はJALばっかりだったので心配でしたが、ANAのターミナルにも「天丼てんや」があってよかったです(JALとANAのターミナルは違うのです)。

08:00 羽田から箱根湯本へ電車で

箱根湯本へは羽田空港⇒横浜⇒小田原⇒箱根湯本の乗り換え二回で行きます。

横浜から小田原まではJRで50分くらい。

小田原まで来たらもう少し!

09:45 箱根湯本駅到着&温泉へ出発

温泉が営業を開始する10時前には箱根に着きました。びっくりするほど大阪=東京間は近いです。

温泉までは「湯本温泉郷共同バス」が利用できます。

9:45出発となっていたので間に合わないかな?と思いましたが乗ることができました。

今回行った温泉は、「箱根の湯」

ちなみにバスは「早雲通り行」で 一律100円です。

09:55 箱根の湯到着

バスだと5分くらいです。

こんなところです。

10時に行くと休日でも空いていますね。

カウンターで下駄箱のカギと入浴券を渡して入ります。

10:50 箱根湯本駅へ戻る

3、40分で満足しました。

「もう少しゆっくりすればいいのに…。」といつも言われますが、こんな短い時間で満足してしまうので仕方がないじゃないか…。たまに二時間くらいいる時もありますけどね。

バス停が違うみたいなので気を付けましょう。

ここです。

次のバスは11時なので少し待ちました。

11:20 新宿へ向けて出発

ちなみに今回は温泉が主目的、その次の目的が友人に会うこと。

だったのでとりあえず東京へ行きます。

それ以外は完全にノープランですが…。(いつものこと)

久しぶりのロマンスカー!乗り換えなしで一気に新宿まで行きます。

ちなみに秋葉原に行こうとしています。何故かいつも昼ご飯は秋葉原なのです。

別に狙って席を取ったわけではないのですが、ほぼほぼ展望席なところを取れました。

これは間食。せっかくなので…。

13:40 新宿乗り換え&秋葉原到着

早速昼ご飯。海鮮丼です。

大阪にも支店があるんですけどね…。

友人に会うのは16時なのでPCショップをいろいろ回ってみます。

ただのウインドーショッピング。

16:00 池袋到着&晩御飯

友人と池袋で待ち合わせ。

学生時代の友人で今は東京で仕事をしていますので会うのは2、3年ぶりでした。

今日も「中華料理行こう!」と要望を出しておいたので、池袋駅近くで彼の知っている中華料理店へ行きました。

ちなみに彼は中国人。日本人の知らないような店を案内してくれ。

すごいですよ。言葉通りで日本なのに日本人客が全然いないのです…。

料理もよくわからないのでお勧めをいくつか頼んでもらいました!

味は日本の中華ではなく、台湾で食べるような本場中華の味がします!

色々頼んでもらった料理の中で「ん?ちょっと待てよ」となったのがセミ!あの夏に鳴いているセミです。しかも丸揚げ…。

彼曰く「たんぱく質がたくさん。体にいい!」。お、おう。それは知ってるが…。

食わず嫌いはよくないので一つ食べましたが……うん。二つ目はないな…。触感は殻付きエビをそのまま食べた感じですかね。それ以外の料理はおいしかったですよ!

あとは近況を報告したりして楽しい時を過ごしました。

19:00 羽田空港へ

そんなこんなでこんな時間。飛行機が21時なのでそろそろ空港へ行かないと。

電車で行くつもりでしたが空港まで送ってれました!

20:00 羽田空港へ到着

送ってくれた友人とも別れ、早々に保安検査も済ませ、ラウンジで時間まで休憩です。

羽田空港は最近カードラウンジが綺麗になりましたね。

カード年会費の元を取るためにも行きたいところです。

21:00 羽田空港出発

定刻に出発です。

一番前の席を取れたので、足元が広くて快適です。

22:20 関空到着

無事に関空に到着し、本日の全行程完了です。

神奈川にある箱根湯本の温泉でも大阪から日帰りできます。感覚は城崎温泉に行くのと大して変わりません(その城崎温泉も飛行機で行きましたが…)。

東京に行く必要がなければゆっくりできますし、強羅やもしかすると芦ノ湖あたりまで行くとこもできると思います。

皆さん日々の疲れを癒すために挑戦してみてください。