【インスタ】公式アプリの予約投稿機能が便利!

この記事は約 2 分で読めます。

インスタ(Instagram)公式アプリにいつの間にか実装された予約投稿機能がとても便利なので紹介します。

目次

予約投稿機能

インスタ公式アプリで出来なかった予約投稿。

かつてはサードパーティーのアプリを利用するか、クリエイター・スタジオ(Creator Studio)を利用し、PCからでしか予約投稿はできませんでした。

ところが最近気が付けば公式アプリで予約投稿出来るようになっていました!

ただしこれらは2023年1月時点では全アカウントではなく、一部のアカウントのみ利用可能との情報もあります

できるようになった方は参考に!

投稿方法

設定の流れ

「新規投稿」画面で一番下までスワイプすると「詳細設定」という項目がありますのでタップします。

「詳細設定」画面では一番上に「この投稿を日時指定」をタップします。

タップしますと日時が指定可能で、現在のところ最大75日先まで日付と時間が指定可能です。

希望の日時を選択し「日時を設定」をタップします。

ご覧の様に日時が反映され、項目が有効状態になりましたら「<」をタップし戻ります。

戻りますと通常「シェア」と表示されているところが「日時指定」に代わっていますのでタップします。

こんな画面が出ることも

「投稿をFacebookでシェア」にチェックが入った状態で日時を指定し、投稿画面に戻ると…

このような画面が表示されます。

予約投稿においては一部の機能に制約があるようです。

この場合予約日時にFacebookへシェアできなくなりますが、それを無視していい場合は「日時指定を続行」をタップすることで、インスタへの予約投稿機能は問題なく利用できます。

予約確認

設定した予約投稿の予定は確認することが可能です。

それにはまず自身のページの右上にある「≡」をタップします。

リストの中に「日時指定済みコンテンツ」が表示されますのでタップします。

ご覧の様に日時指定したコンテンツが表示されます。

また、こちらから予定日時を変更することも可能です。

できないこと

2023年1月時点の状況であり、今後アップデートにて改善するかもしれません。

予約日時変更

初回設定時は75日先まで予約できますが、一度設定した投稿は7日先までしか変更できないようです。

この場合さらに先の日付に設定したい場合は予約をいったん削除し、もう一度予約投稿しなおす必要があるようです。

毎日1投稿を目指すのであれば、急な予定変更に対応するため多少スケジュールに空きを作っておき、この7日間の制約を調整できるようにしておくのも作戦かもしれません。

投稿のバグ

前述の予約確認ができる「日時指定済みコンテンツ」画面にて、ご覧の様に「!」が付く投稿が表示されることがあります。

該当の投稿でタップをしますと「エラーが発生しました」と表示されます。

ただ、実際には投稿に成功しており、フォロワーのいいねもついています。

もしいいねが1つもなければ本当に投稿に失敗している可能性がありますが、いいねが付いている場合は投稿に成功しています。

エラーは残ったままになりますが、そのまま放置しておくとよいでしょう。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

*このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシー ポリシー利用規約が適用されます。

目次